![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/21.png)
21
鶴瓶さんの似顔絵です。
顔には独特な特徴が現れます。
その特徴を掴んで描くことが大切と思います。
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/22-1024x768.png)
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アタリとはなんでしょう?
私は、体の関節人間を描くことを、アタリを描くこととしています。
アタリを描くことは、身体を描く基本だと思いますね。
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/23-1024x768.png)
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人を横から見ると、どんな形になるのか?
イメージするためにアタリを描いてみましょう。
このアタリの線は、横から見たイメージができてはじめて描けます。
色々描いて理解を深めていきましょう。
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/24-1024x768.png)
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筋肉のパーツを描いたもの
自分なりでもいいので、大事な筋肉の形や部位を覚えておくと
いいかもしれませんね^^
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/25-1024x768.png)
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口を開けると、あごは斜め下に。
顎の骨はこんな感じで動きます。
右イラストは、漫画っぽい表現ですね!ww
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/26-1024x768.png)
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渋いおじさん?です。
リアルタッチで描くのであれば
唇の形もしっかり考えて描こう!
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/27-1024x768.png)
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SDキャラの場合でも、この図だけは覚えておくと良いかも。
質感や筋肉など、そこまで考えなくてもそれなりにキャラらしさが出るので
リアルよりも難易度は低いです。
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/28-71.png)
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髪の毛は資料を見て描くのが良いと思います。
紙の毛先なども色々な描き方があるので自分でも調べてみよう。
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/29.png)
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スーパー模写の基本です。
資料を見て、中の構造を考えながら描く!
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/30-1024x768.png)
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動きがある絵を描く際には、キャラの全身からイメージしていきます。
パースを描かなくても距離感は出せますが
パースの基本的な知識を覚えた方がいいかも?
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/31.png)
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パースに合わせた女の子の絵ですね。
パースがつくと左や中心絵のようなイメージになります。
ただし
頭と体は独立しているので、パースの角度が
まったく同じにならないことは、覚えておきましょう。
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/32.png)
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手の構造です。
ロボットの手を意識するとわかりやすいかと思います。
手の甲って意外とでかいんですよね。
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/33.png)
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お相撲さん
どすこーい。
表情と立体の意識の描き方がわかると思います。
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/34.png)
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色の塗り方の基礎です。
これがアニメ塗りの基本かな?
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/35-1024x768.png)
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パーツの適正場所を比率を使って表したもの。
自分でキャラの顔を描いたときに「なんかバランス悪いな?」
と思ったら、この画像のように比率の線を書くとよくなるかも?
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/36-1024x768.png)
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ディフォルメの方が、簡単に描けると思います
リアルのタッチの方が情報量が多いからです。
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/37.png)
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顔の角度は面でとらえよう
下から見たり、上から見たりしたものを描くのは難しいですよね
目と鼻の間隔、眉毛の間隔、目の形とか、各パーツの面を意識していきましょう!
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/38-1024x768.png)
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斜め後ろから見た女性ですね
耳は角度によってどう変化してみえるのか?
意識してみてみましょう
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/39-1024x768.png)
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関節人間のポイントを示した図です。
これらは基本のパーツなので描けるようにしておこう
![](https://yakinabe.com/wp-content/uploads/2021/11/40.jpg)
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腕の筋肉と骨です
動きがあると、腕の筋肉や形が変化します
筋肉の基本の形や、関節の構造を知っておこう!
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